ご依頼の流れ

FLOW
HOME > ご依頼の流れ

初めてのご相談

お電話、メール、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
ご依頼内容を確認させていただき、その後のスケジュールをご連絡させていただきます。

よくある質問

インタビュー形式の記事をはじめ、さまざまなコンテンツの作成が可能です。

  • ・オウンドメディア向け記事
  • ・ブランディング記事(現場インタビューで作り手の想いを伝える、社長インタビューで企業理念を伝えるなど)
  • ・自社サービス紹介(担当者へのヒアリングで商品・サービスの紹介コンテンツを作成するなど)
  • ・ニュース性・速報性の高い記事(記者会見やイベント、展示会に出席しての記事作成など)

目的に応じてコンテンツの企画からディレクションまで承ります。

取材音声や素材から再制作できます。
記事のリライトやSEOライティングにも対応できます。

もちろんです。
小規模なプロジェクトから大規模なものまで柔軟に対応いたします。

打ち合わせ

対面、もしくはオンラインにてご要望をヒアリングさせていただきます。
納期や費用についてもご案内いたします。

よくある質問

打ち合わせは、対面(東京23区内)、お電話、オンラインミーティング(Zoom、Google Meet、Microsoft Teamsなど)で行うことができます。
お客様のご都合に合わせて柔軟に対応いたします。

まずは弊社代表(平木)およびディレクターとお打ち合わせいただき(対面もしくはWEB会議)、方向性の確認から取材、納品までの大まかなスケジュールを組み立てます。
基本的にお客様側の作業は納品記事のチェックとなり、ご納得いただけるよう調整いたします。

打ち合わせの前に、プロジェクトの概要やご要望、目標、ご予算、参考資料などをご共有いただけるとスムーズです。
具体的な質問や懸念点がある場合も、事前にお知らせください。

お打ち合わせ場所はもちろん、取材地が遠方であったり、取材対象者・所在が複数でもオンラインでの対応が可能です。

ご依頼

制作内容や納期、費用についてご納得いただけましたらご依頼を承ります。

よくある質問

はじめての発注の場合、納品まで2〜4週間ほどお時間をいただく場合があります。
お急ぎの場合はおはやめにご相談ください。
2回目以降の発注は、1〜2週間で納品できるケースが多いです。

  • ※ 記者会見や速報性の高い記事の場合、2回目以降のご依頼であれば即日公開も可能です。

スピーディかつ高品質なライティングが得意なライターと連携し、最大限ご希望に添えるよう対応いたします。
お気軽にご相談ください。

依頼のキャンセルは可能ですが、進行状況によってはキャンセル料が発生する場合があります。
キャンセルを希望される場合は、早めにご連絡ください。

取材・執筆

取材記事は、リサーチ記事にくらべ「リアルなメッセージ」を発信することができるためオリジナリティのある記事制作ができます。
AlphaBloomでは取材記事に力を入れており、経験豊富な専門ライターが取材・執筆を行います。
撮影機材を完備しているため、インタビュー+撮影を一括オーダーできます。

よくある質問

企業インタビュー、イベント取材、記者会見、商品・サービス紹介、人物インタビュー、現地レポートなど、お客様のニーズに合わせ、さまざまな取材に対応いたします。

スムーズな取材のため、事前に質問票(ヒアリングシート)を作成し、方向性のすり合わせを行います。
必要に応じて、追加取材やメール取材にも対応します。

取材の際には、取材対象に関する基本情報や質問内容、取材場所の確保などを事前にご準備いただくとスムーズです。
必要な場合は、当社がサポートいたします。

取材の所要時間は、内容や規模によりますが、通常は1〜3時間程度です。
詳細なスケジュールは事前にご相談の上、決定いたします。

はい、取材対象者の同意は必要です。
取材前に同意を得るための手続きを行います。
必要な場合は、当社が取材対象者との連絡や調整をサポートいたします。

はい。
Zoom、Google Meet、Microsoft Teamsなど、ご要望に応じて用意いたします。

編集・校正

ご依頼をもとに作成した制作物について編集・校正いたします。提出の際は、十分な知識とスキルをもつ編集者・校正者が厳しくチェックを行い品質を担保します。

よくある質問

お客様にお願いする作業は、基本的に納品記事に対するチェックのみです。
ご納得いただけるまで調整いたします。

Word、Googleドキュメントなど、ご要望に応じて対応いたします。

当社では、経験豊富なプロの編集者・校正者が作業を担当し、複数回のチェックを行うことで高品質な校正を保証しています。
また、スタイルガイドやお客様の特別な指示にも細かく対応いたします。

納品

お約束の納期にあわせて制作物を納品いたします。

よくある質問

初回打ち合わせ時に確認、決定させていただきます。
ご希望に応じて、Word、Googleドキュメントなど、様々な形式で対応可能です。
特定のフォーマットをご希望の場合は、事前にお知らせください。

納品後に修正が必要な場合は、専任の担当者にご連絡ください。
基本的には納品後一定期間内の修正は無料で対応いたしますが、大幅な変更が必要な場合は追加料金が発生する場合があります。

納品物は、メール添付、クラウドストレージリンク(Dropbox、ギガファイル便、GoogleDriveなど)、または物理的なメディア(USBメモリ、CDなど)でお渡しします。
お客様のご希望に合わせて柔軟に対応いたします。

はい、納品後のサポートも提供しています。
納品後にご質問や問題が発生した場合は、専任の担当者が対応いたしますので、いつでもご連絡ください。

納品物の著作権は、契約内容に基づきます。
通常、納品物に関する著作権はお客様に帰属しますが、詳細な取り決めについては、契約時にご確認ください。